2017年05月16日

今年上半期のイベント出店はあと2つです!


今年はいろんな事情でイベントの出店が減っています。

毎回お越しいただいている皆様には申し訳ございません。

今週末5月20日(土)21日(日)の2日間

金澤表参道で「よこっちょポッケまーと」が開催されますが

今回は出店しておりません。

ここ数年ずーっと連続して出店させていただいているイベントで

毎回必ずお越しいただいているお客様も沢山いるのに

お詫び申し上げます。

今年の前半は次の2つのイベント出店となります!

377b217e108bab74393ff034e6d4cd5e.jpg

5月最終の週末

5月26日(金)〜28日(日)の3日間
   石川県産業展示館 2号館です!

昨年から始まった「Zakka*たいむ」

大勢のお客様が押し寄せる人気のイベントです

fd13bc021f66db8101d3753ea18293a5.jpg
昨年の様子です!

3日間こんな調子で、終日入り口では入場者の列が切れず

通路は人であふれ場所によっては前へ進めない状態でした!

今年も全国からお店が集まります。お楽しみに!!

ご来場はお早目の方がいいですよ


そして・・・・

15203230_894380997364802_1941786456427798427_n.jpg

6月は「雑貨×作家マーケット」

6月10日(土)11日(日)
金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場

このイベントも16回目となりました!

年2回の開催ですからもう8年です

今年も全国から100のお店が集結します

「MONO工房」のブースは

中央の列で奥の方のフードコーナー手前です

よろしくお願いします

今回は北陸朝日放送「HAB 2時どき」とのコラボ企画

「にじどき展」のコーナーもあります

「にじ」と「どきどき」をテーマにした

ワクワク・ドキドキの楽しい雑貨がそろいますよ!

皆さん是非遊びに来てくださいね〜


   MONO工房   高倉 光一

posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年05月08日

「モノビト手づくりマーケットvol.2」2日目


5月5日(金) 2日目最終日

本日も晴天なり!

最終日は前日から比べると雲が多いですが

風も穏やかで絶好のイベント日和

IMG_4399.jpg

子供の日と言うことで会場近辺でいろんなイベントが開催

2日目も終日大勢の入場客で賑わいました!

IMG_4402.jpg

このイベントの運営スタッフは総勢14名

実行委員が代表の工房ゆあ夫妻を筆頭に6名(私もその1人です)

作家仲間の好意によるお手伝いスタッフが5名
(この中には看護師経験があり救護を担当する人もいて心強し)

今回はそこへボランティアの女子大学生が2名

更に嬉しいことに通訳の仕事をしている若い女性が1名加わりました

みんな「モノビト」で繋がれた人たち

IMG_4406.jpg

本当に頼りになる仲間たちで、スムーズに運営できました

IMG_4408.jpg

IMG_4412.jpg

この2日間一番大変だったのは飲食ブースの方々

開店から行列が並び、お昼前から 「sold-out」の商品連発

午後2時ごろには完売・閉店のお店も・・・

「クレープアイス」のお店からは午後2時ごろ SOS のサイン

水分補給したいけど買いに行けない!

食事もとれず、水分補給もできずで もう疲れ果てた様子

売れすぎるのも大変なことです

串焼きのお店は空の容器でごみの山・・・回収作業もしました

IMG_4413.jpg

4時ごろから少し余裕ができたので挨拶かたがたお店回り

全部回れないので、初出店のお店を主に回りました

皆さんとても喜んでいただいてお礼の言葉をたくさんいただきました。

普段は出店者としてのイベント参加ばかりなので

運営スタッフとして喜びの声を聴けると感激です!!


そして2日間のイベントは無事終了しました

17,000名のご来場の皆様(本当は20,000人位と思うのですが)

暑い中のご来場本当に有難うございました

そして全国各地からお集まりいただいた出店者の皆様

実行委員会代表安納さんご夫妻

ならびに運営に携わったスタッフの皆様

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします

      
 モノビト手づくりマーケット実行委員会  高倉光一


(追記)

しいのき迎賓館2階で開催されていた「駄美術展」を
取材に来たテレビ金沢の「テレ金ちゃん」番組スタッフ
外のモノビトイベントの賑わいを目の当たりにして
急遽5月5日16:30よりモノビト実況中継が入りました!!

ホントは5月4日に入れてほしかったな〜

でも木曜日ははだめか〜

※このイベントでの私の歩行数

   5月3日  10,751歩
   5月4日  15,716歩
   5月5日  16,969歩   

   3日間合計  43,436歩

良く歩きました!大分カロリーを消費しましたが
その分、夜の食事とアルコールが増え下手したら右斜め上



posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

「モノビト手づくりマーケットvol.2」1日目


5月4日(木) イベント初日


みんなの願いが天に通じ 快晴の朝!!

運営スタッフ一同集合時間は6時

30分ほど早めに行ったのですが

出店するスタッフや、前日テントを搬入した出店者の方々

まだ薄暗いうちからお店づくりを始めています

6時にスタッフ間の作業分担を確認して

それぞれの配置につきます!

私の朝の仕事は昨年と同じ出店者の駐車場係

早めに空けて場内案内です

開店の10時前に駐車場を閉めて会場へと

準備完了のお店には時間前からお客様が入ります

IMG_4373.jpg
兼六園口の本部テントにはスタッフが配置
入場者をカウントし、1時間ごとのデータを記録します。
反対の四高公園口も同じです

IMG_4374.jpg
10時過ぎには結構お客様が集まってきました

IMG_4387.jpg

とにかく1日中快晴のお天気

昨日からの日焼けがどんどんひどくなります

終日、お店を回り問題がないかをチェック

IMG_4393.jpg
コスプレ女王のお店には着物姿の観光客や外人が集まります

イベントに欠かせない華!

しいのきのグリーンに映えますね

IMG_4396.jpg
初めてお目にかかった白山市の若い作家さんのお店には
若い人が集まります。

彼女が愛する海と空のブルーを主張するお店と作品
若いセンスが眩しいです!! これからが楽しみです!!


1日目は風も吹かず天気に恵まれ

大勢のお客様にお越しいただき楽しいうちに終了しました

予定通り7時に駐車場を閉めて1日目おわり・・・


posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

「モノビト手づくりマーケットvol.2」前日


5月3日(水)  


株式会社 気谷 も後援しているイベント

「モノビト手づくりマーケット」第2回目の準備です!

午前9時までに会場の「しいのき迎賓館」に集合の予定

初めて開催した昨年の5月4日5日

準備の前日午後から風が強くなり

2日間とも瞬間20Mを超える強風に見舞われ

テントが飛ばされたお店も出たので、今年は対策を徹底!

そうは言いながらも皆で風が吹かないことを祈るばかり

願いが通じたか前日は朝から晴天の穏やかな日

朝は「モコ」の散歩から帰り久しぶりに庭に入りました

IMG_4359.jpg
遅い桜は花をたくさんつけていました
IMG_4364.jpg
鉄線もきれいな花を咲かせました
IMG_4366.jpg
ボタンも大きな花です!

気持ち良くしいのきへと・・・

一番に店舗の区割り、配置の線引き

そして、本部テントを会場中央に
スタッフ用待機テントを兼六園口と四高公園口
と3張 設営

朝から前日搬入の県外の作家さんが来られます

IMG_4368.jpg

午後になるとあちこちでテントの設営が始まりました

IMG_4369.jpg

夕方までに10数軒のお店のテントが設営されました

風対策の確認をしてスタッフ一同、明日に備え早めに解散


posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年05月02日

GW後半は「モノビト手づくりマーケット」へ


明日からGW後半戦スタート・・・

葛C谷 高松物流センター は

5月3日(水)〜7日(日)の5連休です!

このGW後半金沢市内まちなかでは

さまざまなイベントが行われます


その中で、私は今年もこのイベントに参加です!

17358567_1612561792091567_5510357453354636402_o.jpg

5月4日(木祝)5日(金祝)の2日間  10:00〜17:00

場所 石川県政記念「しいのき迎賓館」 広坂緑地&石の広場


既製品にはない、ひとつひとつ心を込めて作った手づくり品の良さを

販売・体験を通じ、たくさんの人たちに見て触れて感じてもらえる場として

人と人、人とモノをつなぐ架け橋となるイベントを目指し

友人の作家夫婦が昨年立ち上げたイベントです!

私も微力ながら少しでもお役にたちたいと実行委員を務めております。

今年は2回目の開催です!


1回目の昨年は大変大勢のお客様にお越しいただきました

13728939_1357863850894697_8883127815161482592_n.jpg

ただ、2日間台風並みの風が吹き荒れ

出店者の方々は並べる商品も限定されてしまい

お客様に本当のご満足をお届けできず悔しい思いもしました


しかし、今年は天に願いがとどいたようで

2日間好天に恵まれそうです晴れ揺れるハート


みなさま、近くでいろんなイベントも開催されますので

是非ご家族やご友人と一緒にまちなかを楽しんでください!

イベントイベントイベントレストランビールるんるんるんるんるんるんトイレトイレトイレトイレトイレ


私は昨年の経験を踏まえ、今年はお客様・出店者の皆様に

安心してイベントを楽しんでいただけるよう

運営スタッフに専念させていただきます。

このため「MONO工房」は今回出店いたしませんので

悪しからずご了承願います。

尚、 株式会社 気谷 は「MONO工房」と相通じる

イベント開催趣旨に賛同し

第1回目から引き続いて協賛させていただいております。

みなさま方には是非趣旨をご理解いただき

金沢の「まちなかにぎわい創出」にも一役買えるような

地域に根付いたイベントに成長していくように

お力をお貸しいただきたくよろしくお願いいたします。


とにかく楽しいイベントですから遊びに来てね〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


        高倉 光一


posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年04月30日

40年ぶりの再会でした!


先週末、懐かしい昔の仲間と酒を酌み交わしました!

私が大学受験に失敗し就職を選択

一生懸命稼いでは使い稼いでは使いの

刹那的な生活を反省し

地に足を付け将来を見据えた仕事をと

転職した「ものづくり」の原点のような会社

地方の中小企業の典型

従業員30名足らずの小さな鉄工所でした

ただ、規模は小さいですが

治具といって生産性の向上や品質の安定に欠かせない

様々な機械の大量生産の補助具を

1品1品用途に合わせて設計製作する技術自慢の会社でした

北陸3県の大手、中堅の機械メーカーとは殆ど取引があり

川崎重工業等の日本を代表するような企業の治具も

作っていました。

それまで私は営業の仕事をしていましたが面接時

将来の為に経理を勉強したいとの希望を伝えると

社長は経理として採用してくれ、会社の経費で

経理専門学校の夜間部に2年間通わせてくれました。

昼は会社で事務をしながら、配達から始め

沢山あった協力外注工場の管理や営業も思いきり

させてもらいいろんなことを経験、勉強させてもらいました。

従業員も大半は若く工場を切り盛りしているのは

私と同い年の2人。

20歳前後の年下の連中も多く、工場長も20代後半

若々しく活気があふれる楽しい職場でした。

機械、製造にはど素人の私でしたが、

みんな親切でものづくりの一からいろんなことを教えてくれ

簡単なものは図面をみて自分で見積もりまでできるようになりました


仕事のやり方も任され自分の思いでいろんな挑戦もさせてもらい

充実した日々を送っていたのですが・・・

丁度2年経ったころ、

チョットしたことで若手従業員と社長との間に意思の疎通がおき

工場長以下若手従業員10名が一度に退職する結果になったのです


社長を始めみんなが若く希望に満ちていた故起きた事件でした

私もその中に含まれるのですが、

恩をあだで返してしまった私にとっては人生一番の
後ろめたい出来事でした。

その後も私の苦境時にその社長から温かいお声をかけていただいた
事もありました。

ただこの1件以来、私は後の人生 絶対人の恩義は裏切らず

自分が後ろめたいと思う行為は絶対取らないと心に決めたのでした。


当時、行動を共にした仲間は皆それぞれ別の人生を送り

その後定期的に逢っていたのは工場を切り盛りしていた

同い年の2名のみ。

他の連中とはしばらく近況の連絡などしていましたが

ここ数年はほとんどの人と音信不通。

そんな時、同い年の一人が当時の工場長とばったり出会い

集まろうとなったのです。

集まれたのは私と同い年が4人と工場長の5名

昔話と近況に花が咲きました。

40年ぶりに逢った工場長はその後独立し設計事務所をつくり
ずっと付き合いがあるT君は独立して機械販売の会社を設立
今でもその鉄工所の製品販売を支えています。
もう一人のM君は目薬などの容器を作っている地元の
会社の金型部門の総責任者として技術屋を極めました。
久々に会ったY君は庭師に転職し、今は兼六園を守っているとの事。
私は以来糸へん一筋・・・

みんなそれぞれ別の道を送りましたが

根っこは同じ「ものづくり」

みんな私にとってはズーッと尊敬している日本の技術屋です

私は技術屋とは言えない中途半端もんですが

中途半端もんだからできる仕事に取り組んできました

みんなもう残りの人生そう永くないかもしれませんが

好きなように精一杯生きようやと別れた一夜でした!!



posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年04月27日

晴れの日のお洋服です!


「君だけに・・・」「君だけを・・・」

MONO工房が貴方だけのために

こころをこめてつくる

セミオーダーの品々

喜びの声ととともに画像をいただきました!!

IMG_4307.jpg

上品なサテンで作ったベストとパンツ

かっこいいね!!胸キュンの女の子たくさんいたやろうな

IMG_4308.jpg

ボリュームたっぷりのサテンドレス

オーガンジーやチュールで可愛く仕上げています


「 晴れの日 発表会衣装 」

ご家族とみなさんの良い記念になったと思います!

MONO工房

こんな人生の様々なシーンで

みなさまの幸せのお手伝いさせていただきます!



posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年04月26日

「さくらクラフトモール2017」出店してきました

IMG_4316.jpg

遅くなりましたが、イベントのご報告です!

4月8日(土)9日(日)の2日間

恒例の行事、しいのき迎賓館緑地で行われる

「百万石まちなかめぐり2017さくらクラフトフェア」

今年も「クラフトモール」のしましまテントに出店しました!

1日目はお天気が心配されましたが、搬入時に小雨模様

だっただけで終日花曇り・・・まずまずの1日でした

IMG_4321.jpg

例年、兼六園から花見客が大勢流れてきます。

観光客も国際色豊かです

IMG_4322.jpg

食品ブースはいつも人だかり

人気のお店は朝から行列が並びます

IMG_4327.jpg

2日は時々雨が降るとても寒い1日

前の晩の雨でテントの中の足元も悪いので商品はあまり出せず

テントの真ん中にみんな片寄せあって超コンパクトお店


2日間天候のせいもあり売上は良くなかったですが

嬉しかったのは外国人客がたくさん買ってくれました

ほとんどが欧米の方々です

「ぷむちゃん」のゼリーケースやリュックが人気でした

英語が喋れず困りましたが、日本語で押し通し

なんとかなりました!

ただ一人「スピーク イングリッシュ?」と言われ

即、「ノー」と答えると

困った外人さん何やらしゃべるのですが・・

するとたまたま横にいた日本人のお客さん

「私が通訳しましょうか」と申し出てくれ

チャンと訳してくれました

「ちょっとお金を取りに行ってくるから

   この品物よけておいてほしい

  2,3分で戻ってきますから」

私は「オーケー、オーケー」

これはホントに助かりました!!


英語少しはしゃべれるようにしないとね

って言っても無理がありますかね・・・


   さくらは満開でした!!

  みなさまありがとうございました
posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年04月25日

28年度引き継ぎ終了


28年度やむなく引き受けざるを得なくなり務めた町会長

初めての経験であり分からないことばかり。

町会の人の内、顔と名前の一致している人ごくわずか

毎日、仕事中心の身にとっては大変な仕事でした。

高齢者の独り暮らしが多い町会

お寺が多い伝統建造物保存地区

そして市の条例による風致地区

いろいろ面倒なくくりのある中での町会業務

前期から持ち越しの案件も多く、会社にも迷惑をかけながら

なんとか無事終えることができました。

細かいことを全てやってくれた妻と協力いただいた町会の方々に感謝です。

先日、同じ柴犬飼い主仲間の次期会長に業務をすべて引き継ぎました
(ただ飼っていた可愛いいさくらちゃん去年亡くなったんですが・・・)

会社勤めの身には大変でやはり初めての役

いろいろ細かく引き継ぎながら無事新年度総会も終えました。

これからもできるだけの協力はしてあげるつもりです。

とにかく一番ほっとしたのはこの冬雪が少なかったことです

戦力不足で雪かき部隊の結成は難しく

大雪になったらどうしようと心配でしたが・・・

ほとんど除雪作業の不要なありがたい冬でした

本当に助かりました!

IMG_4121.jpg
この冬最大積雪時

IMG_4122.jpg
モコだけは雪が少なくがっかりの冬でした

IMG_4252.jpg
春になると眼光も違いますね・・・

新町会長のところのさくらちゃんもこんな元気な時あったんです
(ただ雷がきらいで、ゴロゴロなると自分の家を脱走して
 ウチへ走ってきたものです・・・柴はみんな雷キライ)

ここ数年は年老いてモコとは仲良くできませんでしたが
前のコロとは仲良しでした?
町会長で新しい犬飼うのお預けになったかな

posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年04月04日

祝「minne」月間ランキング1位達成!


嬉しい出来事!

minne の月間人気ランキング

「ベビー・キッズ部門」で

MONO工房が数ある作家さんの中で

3月の堂々1位にランクされましたexclamation手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


応援団長としてこんな嬉しいことはありません

「MONOガールズ」万歳でするんるんるんるんるんるん

    ありがとう

みんな毎日時間外まで頑張ったのが報われました


そして、応援していただいた全国のみなさま

本当に有難うございました

2000人を超えるフォロワーの方々

10000を超える「いいね」を押していただいた皆様

大勢の方々に支えられての結果です

心から厚く御礼申し上げます


ただ、まだまだご注文いただいた商品が発送まで

2週間以上かかっている状態です

ご迷惑ををおかけしていますが、1日でも短縮できるよう

スタッフ一同毎日頑張っております。

どうかよろしくお願いいたします。


私もプリントのお名前を見ながら

子供さんたちの笑顔を想像し

楽しく手伝っております

楽しい妄想で疲れも全く感じません


入園グッズが落ち着きましたら

また楽しい企画が現れると思いますので

今後も引き続きご支援よろしくお願いします


 MONO工房  高倉 光一

posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年03月20日

よこっちょポッケまーと2017年3月


3月18日(土)は今年最初のイベント出店

「よこっちょポッケまーと」久しぶりの晴天に恵まれ

無事終了しました!!

IMG_4237.jpg
イベントのイラストも可愛くなりました
IMG_4239.jpg
開始時間前から人が結構集まりだしました
IMG_4243.jpg
東別院山門特設ステージでは大人のライブ

観光客や学会で金沢でに宿泊されている方

またお彼岸の入りでもあり東別院を訪れる方

いろんな方々が表参道を歩かれ終日賑わいました

心地よいブルースの音色!

可愛い5歳のポニー「トトロ」とのふれあい!

脱走した黒柴の「小太郎」を飼い主に届けたり

いろいろ楽しんだ1日でした

IMG_4236.jpg

これは新作「tote home」のアクセサリー

「家を持ち歩く」をコンセプトとしたシリーズの一品です

山中塗の若手木地作家さんとのコラボ商品です

これからいろんな作品が生まれますので こうご期待!!

IMG_4234.jpg

今回の目玉は「昔から伝わる日本のあそび」

これを布でつくり

0歳児から安全な布のおもちゃで

日本の伝統的なあそびにふれてもらいたい

そして後世に伝えていってほしい・・・

そんな思いで心を込めて作りました

これは「金沢美術工芸大学」黒澤秀君のアイデアです

2年前の産学協同事業でのアイデアを膨らませました

彼の想いに共鳴しいろいろ試作したものです

今回は、販売が目的ではなく

子どもたちに手に取って遊んでもらい反応をみたり

率直な意見を聞かせてもらうつもりでした

≪人気のベスト3≫

★福笑い(部品沢山あるんです)
★けんだま
★獅子舞

これらは売ってほしい!いくらなの?
何人もに言われました

でも「今回は市場調査で1個しかないのでゴメン」

心苦しいのですが、これで通しました!

ところが、どうしても断れないお客が・・・

1歳の誕生日が前日だったと言う親子連れ

私がお店から離れている間ずーっと福笑いで

遊んでいて可愛い子供が大喜びだったそうです

私が戻った時もにっこにこの笑顔

お母さん

「私は保育士なんですがこれを勤務先の子供に
是非遊ばせたいので何とか売ってください」と懇願

可愛い子供の笑顔、片言の喜びの声、
そしてお母さんの保育園児たち

もう、断ることはできません

大喜びで帰られました!!

たった一つの試作品が無くなり
作者には申し訳なかったのですが
メールで事情を連絡し快く了解してもらいました

このシリーズも商品化お楽しみに

 MONO工房  高倉 光一


posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年03月17日

2017年上半期のイベント出店ご案内

このところminne応援団活動でブログの更新も
ままならず久しぶりの投稿です!

めっきり春らしくなってきた今日この頃ですが
イベント出店も冬眠から覚め開始いたします。

今年の前半の予定をご案内しますので
お近くにお越しの際には是非遊びに来てください

3月18日(土)  10:00〜16:00
         「よこっちょポッケまーと」
            金澤表参道

4月8日(土)9日(日)  10:00〜17:00
         「さくらクラフトフェア」
            しいのき迎賓館緑地

4月29日(土祝)  11:00〜17:00
         「いいがいね」
           アルプラザ津幡店セントラルコート

5月4日(木祝)5日(金祝) 10:00〜17:00
         「モノビト手づくりマーケット」
            しいのき迎賓館緑地・石の広場

 ※このイベントは今年2回目の開催になりますが
   昨年同様運営スタッフとして参加します。
   今回はスタッフに専念の為MONO工房の出店は
   いたしません。
   地元に根付いた素晴らしいイベントととなるよう
   努力しますのでよろしくお願いいたします。
   尚、葛C谷は今年も協賛しイベントに協力いたします。

5月20日(土)21日(日)
         「よこっちょポッケまーと」予定のみで未定

5月26日(金)〜28日(日)
         「Zakka たいむ」
           石川県産業展示館2号館

6月10日(土)11日(日)  10:00〜18:00
         「雑貨×作家マーケット」
           金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場



以上の予定になっておりますのでよろしくお願いいたします


     MONO工房  倉 光一


posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年03月05日

「minne」MONO工房が人気です!

minne」にて

人気急上昇中の作家として

MONO工房が紹介されました!!

本当に有難いことです


3月5日現在

フォロワーの数       1,767名
作品への「いいね」の数  9,069
              そろそろ10,000超えです


本当に皆様のご声援に対し心より御礼申し上げます

この為、人気の「お名前入り入園グッズ」の納品が

ご注文より20日間ほどいただいております。

皆様にはご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。

今後も引き続き1日でも早く皆様のお手元に届くよう

メンバーの作家一同一丸となって努力いたします。

今後も変わらぬご指導・ご支援よろしくお願いいたします。


 MONO工房   高倉光一
posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

金沢美術工芸大学卒業式!!


ここのところminne応援団としての作業に追われ

毎日忙しい日々が続き友達とも会う時間がない日々です!

そんな中、私がとっても尊敬している若い友人たちの卒業式

勤務時間中ですが、ちょっと仕事の用事にかこつけ時間を作り

覗いてきました。3月1日(水)の日のことです。

先ずは「金沢21世紀美術館」で行われている卒業制作展示会

本当はこの前の日曜日に行く予定がなにやかや用事が出来

行けずに終わってしまいました。

そんな訳で展示会の最終日、卒業式の日に両方見学の時間を作りました。

21美の卒制のお目当ては彼らが2年生の時取り組んだ

産学協同事業メンバーの作品

そこで一緒に同じ目的に向った仲間

彼ら彼女らの夢を語る姿に感動し尊敬の念を抱き

貴重な体験をさせてもらいました。

そんな友ももう卒業

社会に羽ばたき自分の夢を叶える挑戦が始まります!

どうしてもエールを送りたい気持ちでした

つい先日も酒を酌み交わし元気をもらった友もいます

製作を手伝った作品もあり、楽しみに見て回りました。

最初は日本画から順番に見て回ったのですが、
作品が思いのほか多く限られた時間でゆっくり見れません。

目的の「製品デザイン科」の作品は最終コーナーの
地下展示場でした

IMG_4159.jpg

IMG_4162.jpg

IMG_4167.jpg

製品デザイン科の受付の生徒さんに

「卒業式何時に終わるかな?」と聞いたら

「もうすぐ終わりますよ・・・10時からだから11時過ぎかな」

時計を見るともう11時

あせって作品を見ました。「瞑想ルーム」も入りたかったけど・・・

一番下の写真「家事補助具」これは体験してみました

身体を支えてくれ楽な姿勢で家事ができる優れモノです!


そうしてるうちに時間は過ぎ

慌てて飛び出し、駐車場に車間を置いたままタクシーに飛び乗りました

美大に着いたのは11時20分ごろ・・・

でもまだ卒業式終わっていませんでした

OBのお客さんからは「美大時間やなぁ」の声

TVカメラも数台入り大勢の人たちが卒業生の出陣を待っています。

ほどなく山野金沢市長が現れ車に乗り込んだだ後

想い想いのコスプレで卒業生たちが現れました

IMG_4173.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4179.jpg

IMG_4192.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4213.jpg

IMG_4218.jpg

とにかく素顔が出ていないので、友を探すのが大変
結局認識できて言葉を交わせたのは2人だけ

でも、一番縁が深い 多くを語り合った2人に卒業式に

エールを送ることが出来最小限の目的は果たせました

最後に話すことが叶わなかった仲間たちも

みんな4年間本当にお疲れ様でした!

この4年金沢で経験し学校で学んだことを糧に

それぞれの夢に向かってこれからが大人としての本当の自分の人生

納得し満足できる一生になることを金沢から心より祈っています

みんなガンバレ〜〜

(追記)

12時くらいに卒業生の行進が目の前から消えたので21美へ

車を取りに戻るのにタクシーを探したのですが全然捕まらず

結局歩いてバス停へ

久しぶりに乗ったバスは超満員!!!それもほとんどJK

こんな経験生まれて初めて!!

超嬉しー〜〜   トンでもありません

おじさんどうしていいか

なるべく身体に触れないよう両手は挙げてしっかりパイプを握り

カーブでは足を踏ん張り姿勢を保つ!まるで筋トレ状態

でも乗車口から入った直ぐのところから移動できず

降りる時どうすればいいのかドキドキでした

でも幸いなことに兼六園下で大分降りてくれたので

直ぐに前部へ移動ができ事なきを得ました。

バスでこんなに緊張するとは・・・・意識過剰かな

でも、こんな満員バスいやです

って言うよりなんで平日のお昼に女子高校生が帰るんや

分からんぞ〜〜

(でもみんなバスの乗車マナー素晴らしかったです)

若者たちの未来に幸あれ!



posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク

2017年02月20日

裁断屋タカです!


2月の「minne」注文数が840点になりました。

本日20日現在の

「MONO工房」

フォロワーの数          1,081人
商品にお気に入りされた数   6,855

有難いことに毎日数がどんどん増えています

ここのところ私は裁断の応援です!

大人気の「お名前入り入園グッズ」

毎日40を超える注文が入るので

裁断もプリントも大忙しです

私は裁断を一手に引き受けることにしました

★レッスンバッグ
★シューズ入れ
★お着替え入れ
★お弁当入れ
★コップ入れ

これらの定番アイテムの他に別注で

★箸袋
★ランチョンマット
★座布団カバー
★ショルダーバッグ
★エプロン

こんな入園入学の為準備が必要なものは
ご相談の上、プリント入りでお引き受けしています。

「世界に一つだけのもの」

お届けした方から、喜びの声が毎日たくさん届きます

そんなお声が何よりの励みになります。

担当女子は一つ一つに心を込めて作っております。

私も同じ気持ちで裁断を手伝っております

何とか入園・入学の新年度までに

できるだけ大勢の皆さんのご要望に応えるべく

チーム一丸となって頑張りますので

よろしくお願いいたします。


posted by 小ロット・短納期縫製屋タカ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫製屋タカのフリートーク